AI、ロボアドバイザーの投資は楽?約5ヶ月でのウェルスナビの資産運用状況は?

昨年のクリスマス頃からたまたま読んだ本を見て、ウェルスナビに興味を持ち資産運用を始めてみた。
フィンテックの分野に当てはまると思うが、AIを搭載したロボアドバイザーが資産運用を自動化してくれるサービスだ。
会社設立から4年で1400億円の資産を集めている。


僕の周りでも個人型確定拠出年金iDeCo)や積立投資という言葉がここ最近出てくるようになり、
若い世代にも大分広がり始めている。

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法


運用資金はソーシャルレンディングのmaneoに入れていた資金から30万円ほど引き出した。
ここ最近案件の返済遅延が多く、融資の審査レベルの低さが明るみになり事業経営も怪しく感じるようになった為、投資対象としては見れなくなったので丁度良かった。

■ウェルスナビの特徴

投資額は最低10万円からで分散投資を行う。
始めにアンケートに回答し、個人の資産運用のリスク度設定する。
リスク度は5段階あり、投資目的の内容によりリスク資産の比率が変わり、値動きも激しくなる。
投資額が増えるシュミレーションを行ってくれる為、イメージが付きやすい。

f:id:hayoshi12:20190425231157j:plain



個人の最適なポートフォリオも全て自動で構築してくれるので大きな負担はない。
デイトレードのようなギャンブル的な要素はなく、長期積立投資を推奨している。もちろん途中で売り現金化もできる。

初めからまとまった金額が一括投資できるのが理想だが難しい人の方が多いと思う。
長期での資産運用に取り組むことで自分の資産を増やす確率を高める事になる。


■約5ヶ月でのウェルスナビの運用成績

f:id:hayoshi12:20190425232640j:plain


たまたま開始したタイミングが2018年の底値に近いタイミングだった為、5ヶ月程度で利回りが17%と大分良い成績になっている。
今後資金に余裕ができたら株価に関係なく積立を行いたいと思う。

www.wealthnavi.com


ただ1パーセントの手数料を考えると長期的に継続するかどうかは考えなくてはいけないかもしれない。
0.5%の割引はあるようだが、預かり資産が3000万円以上必要らしい。
色々サポートしてくれ、楽ではあるがETFと比較しても高く、長期運用や積立投資を行う点で̠̠デメリットにも感じる。


現状は大きな不満はないので、ソーシャルレンディングにある資金を引き揚げ追加で積み立てをしてみたいと思う。