子供が高熱を出し1週間保育園に行けなくなった時の共働き家族の対応

 

10連休明けの週末に生後10か月の子供が40℃近くの熱が出て、1週間保育園を休む事になった。ここ最近、病院に行ってばかりで子供は体調を崩しやすいというのも改めて実感した。熱があっても元気に動けるのであれば自然完治をさせるしかないとの事で長引いてしまったのは可哀想だった。

 

妻が育休復帰直後で新しい部署という事情もあり仕事を休ませるわけにもいかず、個人的には10連休で疲れのピーク、仕事の繁忙期が来てたのも含め慌ただしい週だった。

 

保育園を1週間休まなければいけない時にとった対応

 

共働きの為、仕事のスケジュールとしては下記のように調整して対応した。

 

妻の勤務①②を交互に繰り返す ※早出・早退の1日4時間勤務・帰宅後育児

①6時外出、12時半頃帰宅

②8時半~12時半、13時15分頃帰宅 

  

自分の勤務 ※午前は育児

①12時半外出、22時半帰宅、2時間残務

②13時半外出、22時帰宅、1時間残務

 

妻が職場復帰して間もない為、復帰していきなり同僚の印象を悪くさせないように欠勤は避けるようにして自分が極力融通を利かせるスケジュール調整をする事になった。

作業スケジュールを共有した結果、欠勤を避ける事できる予定を組む事ができた。

昼食と夕飯は無理に作らず、家にある物、惣菜を購入するなどして対応をした。

 

週後半にはお互い疲労困憊になったが、今後の対応策が見えてきたので良い経験にもなったと思う。

 

■この1週間で感じた事

 

子供が1週間保育園を休む事になり、しっかり妻と話しあう必要性があると感じた。このような時でないと仕事について話しができないのも問題だが、子供が熱を出したから休むと職場に伝えても1日程度であれば理解を示してもらえると思う。

ただこれが1週間連続で片方が休むとなかなか職場の理解を示してもらえない。

 

僕はマネージメントの立ち位置で仕事をしているが、今回の勤務調整の件でも部下からはあまり良く思われていないと感じた。逆の立場で部下が似たケースで1週間休むと申請してきたら、まずは家族で調整をしたのかなど聞いてしまうと思う。共働きの時点ですぐに許可を出す事はできないし、仕方ないで済ますことができる問題ではないと思った。

 

在宅ワークができれば解決という声も会社内であったが、賃貸でそこまで広くない家の為、子供が家にいると仕事が全く進まない事を経験した。多分、自分専用の個室がある人であれば良いと思う。

 

熱が出ても子供は6時には起き、朝から元気に動くし相手にされてないと感じると泣く為、午前中に在宅で仕事をしていたのだが全く集中ができない。ただ子供は何も悪くなくて体調が悪くて可哀想だと思う。唯一できたのがメールや電話対応で、集中力が必要な企画系の業務は全く捗らず、職場で働くという事は決して悪い事ではないと思った。